

じっと我慢の子であった。

2011年10月10日
於:東大阪 枚岡公園 手づくり教室

毎回、小さい子供がたくさん参加するイベントだが、時間の都合で組み立て作業に入ると私が作ってしまう・・・。
今日は、それを我慢して、片方は私がやり、それを見習わせて、子どもに組み立てをさせてみた。
3歳くらいの子供だと思うが、小さい穴にひもを通す作業をさせてみた。ひもも上手く持てないような状態だったが、本人はいたって必死。ものすごく集中していた。
5分くらい経っただろうか…。普段なら「オッチャンがやったるわ」と言って取ってしまうところだが、あえて見守った。
なんと!ついに小さな穴にひもが通った!
もう一方もひも通しをさせてみた。
なんと!すぐに通してしまった。

脳を使ってあれやこれやと試行錯誤したから、2回目はすぐに通ったのではないか?

今更ですが、「待つ」姿勢は大事ですね。
(文責 HP管理人)

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

プロフィール

サニー

Author:サニー
青木宏子
1969年生まれ
博物館、大学など公共の教育機関で「手づくりおもちゃ」を柱としたワークショップを展開。その他、個展、公募展、グループ展、企画展等に出展。それに付属する賞歴多数あり。主な所属団体に、大学美術教育学会会員、日本おもちゃ会議つくり手

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

